【CEM】エンティティのモデルを変更してみよう!- Minecraft Java版 -
へいへいほー٩( 'ω' )و
せどなです はつ投稿なので読みにくかったらごめんなさい(;ω;)
ゾンビやボートの『テクスチャ』ではなく『モデル』を変更したい!
そんなときに
Optifine の Custom entity model !
通称 CEM をご紹介します
目次♪
エンティティとは?
Minecraftの世界で動きを持つ物体のこと
クリーパー や ぶた などの生き物や、ボート、トロッコ、防具立てなどもエンティティです
Java Edition版では、エンティティの見た目を変えるのに Optifine というModが必要になってきます
optifine.net
まだ持ってないよーって方は、上のURLからお好きなバージョンをダウロードしてみてください
*新しいマイクラバージョンの Optifine では、一部未対応のエンティティがあります(;ω;)
BlockBenchを使ったモデルの作り方
今回は BlockBench というモデリングソフトを使用してゾンビの見た目を死神にしていきます!
blockbench.net3Dモデルからスキンの編集までできる万能アプリ
起動できましたら、上から4番目の Optifine Entity を選択 右のごちゃごちゃしたものは気にしないでください...
一から作るのは大変なので、プラグイン の力をかりましょう٩( ᐛ )و
File の プラグイン... から
CEM Template Loader をインストールします
メニューバー [Filter]からプラグインを起動できます
今回は Zombie のモデルをいじってみましょう٩( ᐛ )و
上のプラグインから、Zombie を探してクリック
・・・
・・・ゾンビです...
さて、ここからが本番
モデリングしていきます...
足 腕 消して・・・
胴体伸ばして・・・
形だけ完成٩( ᐛ )و
次にスキンを作ります
上の画像から、新しくスキンを作成
お絵かきしていきます・・・
・・・
完成٩( ᐛ )و 道成がてきとうスギ...
できたスキンを保存していきます
作成したスキンを右クリック ココにあるよ!=>
好きな名前 で保存します
最後にモデルを保存していきます
File > エクスポート > Export Optifine JEM の順にクリック
モデルの方を エンティティのID
で保存
エンティティのID.jem と 好きな名前.png が生成されたら完了です
ここでは zombie.jem と reaper.png にしました
テクスチャファイルの準備
Blockbenchで 生成した二つのアイテムをテクスチャパックに組み込みます
テクスチャパックの作り方はたくさんの方がわかりやすく解説しているので、ここでは割愛します(;ω;)
assets / minecraft / models
textures
optifine / cem / zombie.jem
reaper.png
となるよう、modelsとtexturesと同じ階層にoptifineを作ります
optifine / cem の cem フォルダに zombie.jemとreaper.pngを放り込みます
テクスチャファイルは完成です
Minecraft側に反映してみよう
Minecraftに反映させるために、Optifine の設定をします
ビデオ設定から、品質の設定... カスタムエンティティモデルを オン
これだけです
実際にゾンビを召喚..!
ゾンビの見た目を変えることができました٩( 'ω' )و
コマンドでてきとーに作ったカマを持たせてます
CEMの凄いところは、 あたま 手 足 などが独立して動きます٩( 'ω' )و
custom entity model test [Reaper]
その他...
ボートもマリカにしてみた
【Minecraft】custom entity model
cem公式様